2024年2月1日(木)

 

2月に入りました。1月もあっという間に終わった。1月はトレードに関して大切なことを知った。資金管理、リスクリワード、手法、この三つだけ集中すれば良いのだと。

もちろんチャートの本質がわかったうえでだ。昨日はちょっとギャンブルトレードをしてしまって不本意にも勝ってしまい、安堵の気持ちと喜んではいけないという気持ちが

ごちゃごちゃになっている。ギャンブル思考の人は儲かったから何か買おうとなるのだろう。でも、これまでどれだけ損をしてたかを頭に入れていない。そこをコントロールできるかできないかではないかと思う。

では、さっそく今日も環境認識、まずは主要通貨

 

主要通貨(USDJPY,GBPUSD、EURUSD)

どれも右肩下がり、EURGBPに関しては直近で高値更新安値更新してるのでよくわからない相場、ドル円に関しては流れが下になるのであれば、角度の高い下げチャネルで推移するかもしれない。

理想の動きをするとしたらこれだ

https://www.tradingview.com/x/3LfNf3Rx/

青のチャネルで推移すると綺麗。この場合だとベスポジに来るのが夜22:0。

いや待てよ。この可能性もあるぞ、

https://www.tradingview.com/x/Zilkr2lb/

こちらの方が昼くらいにエントリーポイントが来る。ドルのダブルトップを待とう

 

クロス円

朝の8時どれもチャネルの下限でトレードする優位性がない。クロス円は夕方見よう

 

ドルストレートに関しては、ちょっと荒れてるのでおちつくまで待ちましょう。

 

⭐️エントリー

https://www.tradingview.com/x/gpdGloUJ/

トレンドラインと水平線がぶつかり君たートレンドラインも抜けてきたのでショートエントリー。

 

⭐️ほぼ建値

https://www.tradingview.com/x/s5ghQPrO/

まー東京時間だから伸びないね〜。でも良いポイントでエントリーではあったからナイストレード

 

⭐️エントリー

https://www.tradingview.com/x/IzMBWlDg/

チャネルの上限からエントリー。ネックライン割ったらもっと落ちるかもしれんね。

 

⭐️勝ち

https://www.tradingview.com/x/nlkgbgki/

ナイスう〜。

 

初めての指値注文

やり方の確認も含めて。OANDAはエントリー前に損切り価格とかわかるからやしやすいよな〜。みんなのFXの場合もやりかたあるのだろうか。

予想外に上がったので切った。

 

 

 

https://www.tradingview.com/x/6g7MKAJw/

 

上位足を見ると入れたくなるけど、いつもこういうとこから逆行するから入れないようにした。やっぱりMAが反転するところを狙うのが良いよね。逆行しないところはどこだろうとエントリー前に考えよう。下がってから売ることが多いので。。

 

 

⭐️エントリー

https://www.tradingview.com/x/W8U3gsxl/

 

引き分け

https://www.tradingview.com/x/JA6JMBj9/

トレール設定でほぼ建値決済。

いやー伸びなかったな。時間が18時くらいだったからボラがないのか。残念。

待てば落ちそうな雰囲気もあるけどサクっと獲りたいからね〜。

 

21:00 主要通貨はこんな感じ

 

ドル円がチャネルの上限まで来たがカウンタートレンドラインを下抜けないとショートはできない。長期の押し目の可能性もあってもっと上がって逆三尊で上がる可能性もみておきたい。

21:00 クロス円はこんな感じ

 

すべて、チャネルの下限にいるのでここからショートの優位性はないし効率の良いロングも狙えないことがわかる。理想はチャネル上限までいったところダブルトップ

下段のチャートが1時間足。12時間〜20時間のうちにチャネル上でダブルトップつけられるかどうかは微妙だな〜

 

今日の感想

今日のAUDUSD ちょうどネック割れでエントリーはして1:2の利益を取ることができた。でも、利益を伸ばせるところでもあった。しかし、自分のトレードを曲げることにもなる。そこが難しい。どこかのトレーダーがいってた。最初は利益は確定していって、のちのち伸ばす練習をした方が良いと。だから今は、大きく利益を求めるよりも自分の手法をやり続けて利益が出るか確認する方が大事なのだ。