2024年2月2日(金)2敗

今日の指標

22:30 雇用統計

 

大きく伸びるところ、やはり3波だ。

https://www.tradingview.com/x/h1EDWaBG/

 

昨日のAUDUSDは綺麗なエリオット波動だった。おとといの3波、昨日の3波は綺麗に伸びている。

この3波を取るにはまず1波が明確にわかること、ぐちゃぐちゃしてよくわからないものはカウントしない。(世界のトレーダーも迷っている)

1波が綺麗だと2波も綺麗に押し目をつけてくることが多い。MAも綺麗。

 

今狙っているのは3波なのかエントリー前に考えてみよう。

 

では9時時点のチャートを見てみよう。まずは主要通貨から

 

ユロドルとポンドルはチャネルから抜け出し1波か?と思わせる動きだが、ちょっと上げが中途半端。V字でとどまった。ただ、ユロドルは若干夕方くらいに押し目買いできるかな?このまま赤の水平線をよこよこしたら上がるかもしれない

 

ドルストレートは

これもV字が多く1波とは言えるチャートはない。AUDUSDが揉んで下にいったら1波になるか。という場面。それとも逆三尊であげてくるか。昨日みたいに下しかないでしょって感じではないので無理して攻めなくて良い。

 

クロス円

 

下からの圧力と上からの圧力があるので難しい場面。下位足を狙っていくしかないか。

 

朝の時点ではユロドルのロングくらいしか午後は考えられない。下位足で1波が出たら、小さくでも3波を狙っていきたい。ではまた

 

 

⭐️エントリー

https://www.tradingview.com/x/DQRukqG2/

下に黄色の抵抗たいがあるので、トレールストップをかけてのショート。

 

 

 

 

💀負け

https://www.tradingview.com/x/1hXqY2am/

 

https://www.tradingview.com/x/ay4FwrBA/

無理して攻めなくてもよかった場面だね。勝ってたとしても3回に1回くらいしか勝てないところかな。

 

今回の2敗で、2勝5敗となった。自分としては情けない結果になったと思ってる。

実際見てみると情けなくない。例えばこれを3万円損切りのリスクリワードでトレードしたとすると、12万勝ちの15万円負け。合計3万円負け。次勝つと3万円勝ちになる。

2勝5敗でも同じような価格。たくさん負けてるような感じがするのは気のせいなのだ。むしろ負けの方が多いと思っていた方が良いのかもしれない。

 

4時間足でレジサポが確認できるところでのトレードは約束ができている。

しかし、今回はレジサポを意識するあまり、どこまで伸びるかをあまり考えていなかった。この画像を確認してみると

https://www.tradingview.com/x/8bI0RaYJ/

下髭があって、下がるのを拒否している。つまり買い圧があるということだ。

そこでショートを仕掛けようとした俺はまだまだ素人トレーダー。もっとそこまで考えられるようにならなきゃ。

 

スプラ3も同じような点数稼ぎになっている。ゲームなのでプレイヤーには有利に働くよう傾いている。勝ったら➕8ポイント負けたらー4ポイント。。

トレードと同じなのだ。この戦い方をしていればポイントは増えてくってのを身につきさえすればいつか目標に辿り着く。

 

今回のトレード、1波は確認できて2波の見極めができなかった。ましてやリベンジトレードみたいなこともしていた。その方向性になるにはロウソクがどう値動きしたらそうなるのか。下位足でも方向の線を引いて同じ向きになったらトレードするようにしよう。

 

やっぱり、ロールリバーサルだね〜。今日はおしまい!来週もがんばろう!!