2024年2月16日

 

本日の指標

大きいのはなさそう。16:00ユーロ注意かなくらい。

 

https://www.tradingview.com/x/Ga2xu6kZ/

こういった上昇トレンドでも負けることが多い。焦ってポジションを取ることが多いからだ。こういったところで下髭を待ちたいというのもある。

波を感じる時の波形を大事にしよう。頭切り下げのカウンタートレンド割れ。

ここしかやらなかったらトータルでは絶対勝てる。

その波形ができる前の形成パターンを頭に焼き付けよう。とりあえず、MAに沿ってトレンドを作ってるその通貨を割り出し、頭が止まるところを見逃さないようにしたい。

MAに沿って上がっていく通貨にカウンタートレンドラインが引ける。それがトリガーか。

 

エントリー前の行動として、カウンタートレンドラインが引く。これを引かないとトレードしてはいけない。カウンタートレンドライン上で頭切り下げ切り上げを確認後、

トレンドラインを割ったらエントリー。

これを約束事にしよう。

 

https://www.tradingview.com/x/mimtBurg/

 

建値決済をした。

https://www.tradingview.com/x/gR2GTLVf/

抵抗線で抑えられてるのと上からの波の方が有利だとおもったので決済。

まだ下げダウは終わってない。ちょうど戻り売りが意識されるところ。優位性は五部五部なのでやめた

 

⭐️エントリー

https://www.tradingview.com/x/jAFoxv5a/

ショート入れた瞬間爆上げ。なんでこうなるんだろういつも。。

やっぱり上がった時に売ることを考えないと優位性ないな。これも1分の折り返し位置だもんな。へたくそすぎて泣きそう。

 

 

負け

https://www.tradingview.com/x/1HglAd97/

んーこの水平線を見るのを忘れてた。頭切り下げのトレンドライン割れで入ったけど、4時間MAの上に蝋燭あるし、ちょっとあわてすぎたな、、

 

⭐️エントリー

https://www.tradingview.com/x/dCYG83Y7/

 

https://www.tradingview.com/x/gsu1bBJH/

この含み益にはさせんぞって思いが強いよね。相場に嫌われてるのかな。

 

そうか。レンジのあとはトレンドがくる。つまりレンジからトレンドになったら勝ちならなかったら負けってことか。なるほど。

https://www.tradingview.com/x/c7xgPj3D/

 

逆張りからのトレンドフォローってこういうことを言うんだろうな。

https://www.tradingview.com/x/PJbwiQu5/

確かに、ここからどうなったら決済するかって考えたら調整して三尊とかになったら決済。なるほどなーーー

 

ふう。。1勝7敗になりそう。まーしょうがない。やっぱり大きく動いた時のトレンド方向に沿っての逆張りが期待が持てる。上がりすぎるとそっちへの優位性がなくなるから。だから含み損の場合でも反転したら大きく含み益の方へ戻してくれるのだ。

そしてなるべくなら前回高値の上に損切りはおくのがよいかと。

そこ超えたらダウは終了だからそこまで引っ張ってナンピンでも良いから、そこを割ったら1%の損切りにするとか

 

良い手法を見つけたぜ。

 

もう1勝7敗になると思うが、ここからが俺の本当のFX人生の始まりだ!!

 

https://www.tradingview.com/x/Q7OSDK6M/

https://www.tradingview.com/x/sWSLOjRb/

指標だけどこうなった。

 

 

 

勝ち

https://www.tradingview.com/x/nZRV7r2Q/

いや、完全に運が良かったな。そしてビビってきらなくて良かった。

宇宙の原理原則が変わるから1勝7敗にはさせてくれなかったか。

確率論の問題。

こんかいは反転を狙うゲームということを改めて知ったので、下がった時に買う、損切りまでの間に反転してくれれば良いという気持ちでトレードをしよう。

そうすればきっと結果はついてくるはずだ。

今週もお疲れ様でした

 


www.tradingview.com