2024/2/19〜23 負けたところ

https://www.tradingview.com/x/Cf4phpuF/

上昇トレンドで気持ちはわかるが水平線に抑えられているのと、MAの抵抗があるなかでのエントリー。損切りは中途半端なところに入れてるのでノイズ切られてしまう。

せめて、トレンドラインを損切り値として持ってこよう。

 

 

https://www.tradingview.com/x/vmg3uAKM/

めっちゃ気持ちわかるぜ。どんまい!!ただ、波をもっと感じよう!!

波を描こう!!

 

https://www.tradingview.com/x/oQNxxFVt/

 

わかる!!次も同じような上げがくると思うよな!!どんまい!!

やはり損切りが中途半端!ここ割ったらあかんってところに入れないとだめだ!

 

https://www.tradingview.com/x/pRYVkKq3/

 

ユーロ円逆張り。これは逆張りはアホだったのと、良かったのはしっかりと損切りができたこと。もしこれ損切りできてなかったら、スパっぷも取られるし、何も手が出せない状況になってるだろう。たぶんこの上げだとロスカットされてるだろうな。30万くらいはいかれてるかもしれんね。

 

https://www.tradingview.com/x/JGH74ean/

 

下のような波を狙ってたと思うけど、安値を超えてないからダブルボトムになる可能性も考えるべきだった。環境認識がまだまだだな〜〜。もっと波を感じよう!!

 

https://www.tradingview.com/x/79Yexhmv/

 

これも逆張りを狙っていたか。

 

総括

とりあえず、損切りをしっかりと守れたことは良いことでした!!

大きい損失もなく、トレードが続けられることができるトレードができて良かった。

マイナスではあるけれども土台に立てた感じはある。あとは負けを減らしていく作業だ。

今回負けを振り返って思ったことがみっつ

 

・大きい波に逆らったトレードはしない

損切りは中途半端なところに置かない

・波をかんじるところでトレードできていない。

 

来週の目標は、上記の三つを意識してトレードをする。

 

では、どうしたら上記のようなトレードができるのか。

大きい波に逆らったトレードはしない。は環境認識でできる。

損切りの中途半端なところについては、トレンドライン、もしくは直近の水平線を

背にトレードをすることを意識する

それをやるにはどうしたら良いか。波を感じられるポイントに水平線やトレンドラインを引き、そこにアラートを設定する。アラートがなったらエントリー準備をする。つまり、アラートがならないとエントリーしてはいけないことになる。この約束を守れるかが鍵となりそうだ。チャートを見てたら無理やり入ってしまいそうだから、線を引いたらもうチャートは見ないようにしよう。だってアラートがならないとトレードの優位性がないからだ。

 

波を感じるところは、チャートに書き込もう。そして何時くらいにそこに蝋燭がとうたつして、どのラインに抑えられるかをイメージする。

 

なので、朝にやることはこれだ

 

 

チャートで大まかな方向性の確認をし、

波をイメージできる通貨に波を描く。

イメージした波のところに引けるラインを引きアラートをかける。

よしこれでいこう。来週もよろしく!!がんばれ俺!!!!